2005年01月31日

ラスト徹夜

明日(というか今日)で試験がおわる。
あ゛ーまだまだ起きるよ自分。
これが最後の一夜漬け(になればいいのだが@追試とかありゃアゲインさ)
ああ眠い。
ああお腹すいた。
とりあえず色好みな業平(古典ね)は要チェック。
業平様が試験に出りゃコッチのモンですばい。
試験終わったら業平見たんねん!
では頑張るか


ならば続けようこの勉強を、私の定めが尽きるまでぇぇぇ〜

posted by seto at 04:28| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

BShiチラ見

もっももっ杜サンと月影サンが「青いイシスの星」歌ってるー!
どひゃーまさかこの歌が歌われるとわわわわ〜
名曲だわわわわわ〜

とりあえず録画してあるからまた今度見よ。
posted by seto at 21:47| TV・野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣きそう

いつものように携帯で音楽ランダム再生。

乾杯@春野サン
STAY@紫吹サン
LOVER'S GREEN@涼風サン
愛の旅立ち@高嶺サン
サヨナラは夕映えのなかで@稔サン

さすがにこれだけ連続してサヨナラソングが流れりゃ、誰だって泣くだろう。
サヨナラは夕映え〜は明るい歌だけどさ。

もう勉強どころじゃなかった。
さすがに泣きかけた。
しかしそんなことで泣いてる場合じゃい。
日本史覚えられんくて泣きそうなのだ。
ほんま辛い。
しかも次流れたのはThe Rose@稔サンだ。
またいい歌。また泣きそう。
なんでこういう時にこーへんねん、アレクセイ。
笑わせてくれ…パン泥棒。

少し気になったこと。
あのパン泥棒の歌の題名って、何。
勝手に「パン泥棒アレクセイ」とか名付けてるが。
ああ気になってまた日本史できない。
ああ赤点、マチガイナイ
posted by seto at 02:45| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

一夜漬けの秘訣

今日も徹夜。
「もっと前もってやっとけよ!」とよく言われるんですけど、もう慣れたというか。
毎回の試験で一夜漬けしてきたものですから。
よくTVや本で「一夜漬けはよくない!」とかあるんだけど、そんなに一夜漬けを悪く言うなってば。
前日まで全く勉強してなくて、一夜漬けして高得点とった事なんて幾度も。
(一夜漬けで赤点とった事も幾度)
「一夜漬けは寝たらすぐ忘れる」とかあるけど、それは違う。
そう、一夜漬けは寝ないのだ!
寝るとしても1〜2時間ぐらいしか寝ない、それが一夜漬け。
だから一夜漬けで覚えたものは忘れない。
あ、もちろん昼の間にたっぷり睡眠とるんですよ。
昼に寝なきゃさすがに無理。

ここで一夜漬けのポイント。
◇昼間のうちにたっぷり寝る。
さっきも言った通り。
◇ガムか飴を常備
3〜5時頃はカナリお腹へります。
モノを食べるのも良いけど、太る原因になりますから…
◇ココアを飲む
チョコを食べると頭の回転よくなる、と同じ。
飲みすぎると太るのでマグカップ1杯ぐらいで。
眠気覚ましにもなるから良い。
◇好きな歌を聞きながら。
これは人によりけりなのですが。
歌聞きながらだと集中できない人もいるみたいで。
私の場合は眠気覚ましになるので有効的なんですがね。
麻路サンのはとくに(失礼

とまぁこんなかんじです。
が、やっぱりオススメは出来ません…
体質的なこともありますし、それにやっぱ前もってやるに越したことはない。
日本史やら範囲の広いのはさすがに私でも3日ほど前に始めますから。
あと受験勉強は毎日の積み重ねが大事。
一夜漬けが通用するのは定期考査だけね。
中学〜高校で通用するのは実証済みなんだけど、大学ではどうなんかな。
これから試してみます。

あ、この通りにしたけど良い点とれなかったとか、赤点とか留年とかの苦情は勘弁してください(笑)

さて、勉強の続きでもするか。
ちなみに今のBGMは「うたかたの恋」
やっぱ稔ルドルフはええなぁ…うっとり。
posted by seto at 03:03| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

勉強法

ヅカメロの歌詞はすぐ覚えるのに、英文やら公式とかは覚えられない。
そこでふと思った。
ジェンヌが英文やら日本史の教科書の文章をリズムに乗せて歌ってもらえば、すぐ覚えられるのでは?

オスカル隊長の世界史講座
加納君と危険な日本史
JFKの政治経済
ESPイングリッシュ
イーハトーヴ国語
業平と学ぶ古典

…こんなこと考えてないで勉強しよ。
posted by seto at 04:56| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度の徹夜

試験前夜となると毎度ながら徹夜。
もちろん今日も。
しかしあまり眠くならない。
なぜだ。
きっとずっとヅカメロを聴いているからだろう。
うと〜っと眠くなる歌もあれば、おちおち寝てられない歌もある。
不安定な歌の場合はもう目ギンギン。
やはり勉強のおともにうってつけだな、ヅカメロは。

しかしお腹すいたな…
さすがにヅカメロでも満腹感にはなれない。
ううー…
posted by seto at 03:18| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

誰のことかはお分かりだろうが

昔の歌から退団直前の歌まで聴いてると、成長過程というか変化というのがよく分かる。
2番手とか3番手の時は普通なんだけど。
トップになられてからだんだん上手くなって、退団直前になると恐ろしく上手い。
元々歌える人ではあったけど、ここまで上手くなるとは。
ちょっとビックリ。
まぁ私が勝手にそう思ってるだけなんだろうけども。

同じようにして聴いてて変わらん人なーって人もいるけど、それもそれでまたいいね。
例え上手くとも下手っぴでも(おーい
posted by seto at 21:25| 宝塚(OG?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

携帯チャン

昨日も話したけど、我が携帯ちゃんは音楽が聴ける。
今日もまた色々ビデオをさぐって好きな曲入れて聴いてた。

高嶺サンの「愛の旅立ち」ってホンマ凄いな。
と感動してたら次の曲。

♪おれは元々労働者〜
貧しい家庭の子〜ども〜♪

ま・またアレクセイ。
ネコババ・アレクセイ。
なんでまぁ決まっていい曲の次に流れるんだろ…。
(じゃあ入れるなよって話だが)
さすが我が携帯、といったところだろうか。
posted by seto at 19:18| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

あーる日よーびだされたー♪

SDメモリーカードを買ってきた。
携帯に使うのだ。
我が携帯にはミュージックプレイヤーというのがついていて、
SDカードに入れた音楽を聴けるのだ。
せっかく付いてる機能なのだから、使わなきゃ勿体ない。
この携帯を使い始めて1年経つのだが、今回初めて使う。

CDやTVやPCから音楽が入れれる。
せっかくだからヅカ系ソングでも入れてみた。
といっても、私は全くと言っていいほどヅカ系CDを持ってない。
エリザや退団記念CDぐらいしか。
だからTVから色々好きな歌を入れてみた。

で、ランダム再生。

ただ一つの愛@イコンの誘惑
むちゃくちゃ好きな歌ですとも。
このあまりにもストレートな歌詞と稔さんの歌声がよく似合う。

そして次流れたのは。
♪ある日〜パンの配給が〜
前曲に聞き惚れてた時に来てしまった…アレクセイ・アシモフ@二人だけが悪。
パン泥棒です。いや、プロスパイです。
もうこの歌(なのか?)大好き。
だけどあの曲の次に流れてしまうとは…
しかも同じ歌い手。
曲調といい歌い方といい、そのギャップに乾杯。
ってか何でこんな歌入れてんの自分…

他にもいろいろ。
「LOVER'S GREEN@PUCK」聞いててええ歌やな〜と思ってたら突然、
『おお、同期生@アデュー1000days』が流れてびっくりしたり。
うーん…
posted by seto at 19:04| 宝塚(雑談他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国境のない地図

植田作品だけど、何だかんだ言って好きな作品。
もう本当にベタベタすぎて困る作品だけど、好きな作品。
好きというか、嫌いになれないというか。

今更言ってもあれなんですが、演出がヒドイ。
麻路さんは主役だから出ずっぱりでいいけど。
とりあえずヒロインは出雲さん。
二番手さんの役よりオイシイ役だったのは真織さん。
渡瀬さんって一体。
ニュース隊って一体。
磯野サンのいやらしさはたまらんが。

でも。
みんな一生懸命なんだよね。
地震での失望の中、みんなに必死に笑顔振りまいてるんだ。
…いいじゃないか。
演出がどうとか言わずに。
楽しもうじゃないか。

泣かないと決めたのだが、結局ラストでの真織さんで泣かされた。
ハインリヒだっけ?この役ってホント良い役なんだよねぇ。
真織さんの独特な歌声も好きだった。ええ、声フェチですもの。

しっかし、このフィナーレは本当に良いね。
あの黒燕尾の群舞は未だに最高級だなぁと。
何度見ても飽きない。ああ黒燕尾素敵。

なんかどうでもいい一本モノ(失礼)のショーって、密かに好きだ。
個人的にエルドラードのショーとかかなり好きだったりしますが。
ベルばらとか風共とかも。


ちょっと気になったこと。
稔サン演じる渡瀬仁さん。
結局白城さんへ思いを伝えぬまま終わってしまうという悲しいキャラなのですが。
「いいのか?」と夏美さんにも心配されるのですが。
「日本人だから」で片づけられてるんですが。
日本人ってそうなの?相手に好きな人がいたら奪いに行ってはいけないのだろうか。
日本人は「彼女が幸せなら僕は満足」なのか。
なんかよく分からん。
いやそれ以前に沢山のシーンでツッコミがあるんですけど。
ここだけはどうしても分からなかったもので。
まぁ、その後歌う歌がとても好きなのでいいんだけどね(いいのか

ああ…やっぱイイオトコ…
posted by seto at 02:11| SKY STAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

予知夢…なのか?

なんか夢見た。
とあるOGさんが出てたのだが。
なぜアナタが。
お茶会みたいなのに行ってたのだけど、会場は明らかに学校の教室なのよね。
なぜか最前に座ってて。
…なんでこんな夢を。

そういえば今年は何かイベントするみたいな事言ってたから、その前兆?
予知夢?でじゃぶ?
もし現実で帽子かぶっていらしたら予知夢だったということでヨロシク。
posted by seto at 14:23| 宝塚(OG?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

涼風さんドラマ

見てた。
む・むっちゃショートヘアーなんですけど。
なかなか可愛い。
ますます年齢不詳。

ドスのきいたかっこええ警察さんやなーと思えば、
いきなりパックの声になってとろんとした所もあって。
なんか変な人だった。
しかし、かっこよくかわいく。
ああ涼風さんだ。
これぞ涼風さんだ。

最後は何かおかしくなってた。
むっちゃ足あがってたーさすが元宝塚。
うん、可愛い。

ああ、やっぱり涼風さんのドスのきいた声好きだわぁ…。
ええどうせ私は声フェチですとも。
posted by seto at 23:26| TV・野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだわりアラカルト「忘れられないあの台詞」

何気に毎回楽しみにしてる番組。
今回は「セリフ」だそうで。
いわゆる名台詞特集ですね。

で、考えてみた。
私にとっての「忘れられないセリフ」とは。
ううううーん、とりあえず昔の正塚作品は名台詞の宝庫だったなー。
例えば。
『ブエノスアイレスの風』の、
「風みたいなもんだ毎日なんて、人間は葉っぱみたいなもんだよ」
「葉っぱは他の木の葉っぱにはなれないけど、人間は変われるわよ」
これを見て正塚ファンになった私だが。
最近はさっぱりダメだなー。あの頃の正塚先生はどこへいった。

あとは柴田作品の美しいセリフも好きだ。
やっぱり私の中での名言(というか名シーン)で、『花の業平』より。
「だから続ける今より。続けようこの恋を、二人の定めが尽きるまで」
とか大好き。

あとある意味忘れられないセリフは、もちろん「涙が邪魔をして見えませぬ」ですが。
これが入ってたら嬉しいぞーーーーーーあっはっは。

で、今回どのセリフが放送されるか予想してみた。
番組宣伝で「忠臣蔵」と「エスペランサ」や「マノン」が入る事は知っていたが。
ああやっぱり、といった感じ。
私好みのセリフとか入っていて欲しいなぁと思いつつ。
楽しみにして放送見てみた。

絵麻緒さんって何気に沢山オイシイ台詞言ってるやん。
「命の価値は長さで決まるものじゃありません」の沖田くん
「夢は叶えるより持つことが大事(あやふや)」の絵麻緒さん(役名忘れた)
『殉情』なんて名シーンだしな。

おおおおおおおーーーー!!
ブエノス・クリティカルヒット!
ほんまに最初に言ってたセリフがそのまんま放送された。
ありがとうスカイステージ。ありがとう視聴者の皆様。

おおおおおおーーーーーーーーーーー!!!!!!!
「おすすめアラカルト」のコーナーで速攻業平。
しかも最後の銀橋シーン。クリティカル!
ほんまありがとうスカイステージ。ありがとう視聴者の皆様。

で、再演を続けて放送。
香寿さんの業平って初めて見たんだが、演じる人によってここまで変わるのですね。
結構面白そうやん。スカステさん放送してくれ。
しかし香寿さんのイメージはやはり火事の中でのせり上がりだったり。

あとは見てて思ったことをば。
「思い残すことはござらん!」これほんっっっと名台詞だよな…泣ける。
でたーイグナシオ。
でたー未来なんていらねぇ今を僕にくれ。
「それごと持っていくぞ!」やっぱり正塚先生好きだ。
ええっ、これって名台詞なんだ…じょーしー、俺の恋人、こい!@フリーダム
アイーダだ。中日行きたい。
夢は持ち続けてこそ夢…かぁ。
やばっ、ラストダンス泣ける…。
凍てついた〜はやっぱり名作なのかな。
「こんなハッピーエンドもありさ…」ありなのか。
「君の外見が好きだ」ぷっ。

いっやー、面白かった!このお題いいね。
で、最後にダイジェストで1言ずつ台詞を流してたのだが。
これだけで良かったんじゃ…
posted by seto at 00:35| SKY STAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

no-title

クラスの子が『萩の月』の袋持ってて一人テンパってたのは私です。

ひかるお姉ちゃんの『萩の月』はおいしいなぁ♪
posted by seto at 08:39| 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

チャリコン

い・行けばよかった…号泣
posted by seto at 19:34| 宝塚(雑談他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年

あれからもう10年も経つのか。

ムラ住まいの祖父母家は被害受けた。
倒壊しなかったものの、壁にヒビが入り、床には皿の破片で埋めつくされ素足では歩けなかったらしい。
ムラに向かう電車から見える景色は、屋根にかぶせられた青いビニールシートばかり。
今でも鮮明に覚えてるなぁ。

我が家はあまり被害は受けなかったが、ひどく揺れた(らしい)
そう、私は寝ていたのだ…。
寝ていて気付かなかったのだ。
もしもっと揺れていたら、気付かず逃げることが出来なかったのだろうな。
大劇場も被害を受け、休演。
当時はファンじゃなかったものの、劇場が祖父母家に近かったので被害を受けてたのは知ってた。

あれから10年。
当時まだ可愛い(ぉぃ)小学生だった私は、今はその大劇場に通う日々。
その大劇場で今日はチャリティーコンサート。
行こうと思えば行けるけど、私は行かないことにした。
平日だし試験前だし。
家でスカステの生放送を見ることにしよう。

被災者の冥福を願います。
posted by seto at 13:43| その他・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

デスクトップ

昨日勢いで買ってきた「デスクトップカレンダー」をセットしてみた。
沢山の壁紙たち。
カレンダー1つも買ってないので、これでじっくり見てみた。
うーん、なんでこんなに写りが悪いのだ。
うーん、なんでこんな服を着ているのだ。
うーん、なんでこんなアングルなのだ。
おっ、結構綺麗に映ってるやん。
せっかくだからどれか壁紙にしてみよう。
気分は樹里咲穂!
なんかこれ別人みたい。綺麗なお姉さん。

が、うちの画面サイズは何か妙にデカイ。
拡大させると縦に長くなるのだ。
…縦長。
試しに春野さん&水さんを壁紙にしてみた。
どうなったかは想像にお任せします。
posted by seto at 21:04| 宝塚(雑談他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

お茶会の帰り

で、その帰りに風と雨の大橋を渡ってここへ行った。

tegata1

その昔、トップさんの手形と合わせた瞬間のショックは未だに忘れない。
私は展示してある全ての手形よりデカイのだ。
ああショック。
かろうじて絵麻緒さんの手とはほぼ同じ大きさだが。
中指は絵麻緒さんの方が長いが、親指は私の方が長い。
…なんか微妙。

エリザ特集とのことで、今までの舞台写真のパネルがあった。
懐かしい。姿月さんトートだ。
どうでもいいが、星組フランツの写真が無いことに凹んだ。
まあいいけどね。

あとファントム特集。
衣装が色々展示されてた。
ああ、これが噂の肖像画。
ああ、これが噂の枯れた花束。
なかなか面白かった。

書籍類を立ち読みしてたら足腰が痛くなったので、帰った。
posted by seto at 23:00| 宝塚(観劇とかinムラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お元気そうで何より…樹里さんお茶会

行ってきちゃいました、樹里さんのお茶会。
入院の話やら、スカイステージの「JURIのそれってどうなの!?」の話やら。
沢山話してくれました。
やっぱり楽しいな、樹里さんのトークは。
歌もありました。やっぱ上手い。

握手会なんてのもあったり。
何言おうかなーうわー何言おーとか考えたが、ありきたりな言葉しか思い浮かばなかった。
まあ、いっか。
目の前の樹里さんはむちゃくちゃ細くて綺麗でした。

で、抽選会でサイン入り写真が当たってしまいました。
フルネームを樹里さんに言われました。
うおおおおおーーあの樹里さんが私の名前を。
何の覚悟もしてなかったから、ただビックリというか呆然というか。
私なんかに当たっていいんかな…なんて思ったりもしたが、実は嬉しかったり。

実は入院と聞いた時は恐ろしいぐらい焦った私ですが、よかった、元気そうで。
なんだかホッとした。

今年も熱い舞台を楽しみにしています。
posted by seto at 22:44| 宝塚(観劇とかinムラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUCK

PUCK見ました。
やっぱこれ好きだわー。何度見てもほのぼのする。
舞台の雰囲気がとてもいいよね。
それにみんなハマり役だし。
ハーミア大好き。
ローラースケート落ちないでね。
天海君最高。
悪人っぷりかっこええぞ。
ヘレンが彩輝さんでした。
どこがブサイクな女の子なのだろう…
というか、汐風サンの見たこと無いんだけどね。
後ろに色んなジェンヌさんが映ってるわー。
樹里さんがロバ天海さんにナンパされてる(爆笑)

最後はやっぱ泣ける。
毎回泣く私は純粋な心の持ち主なのか、ただ涙もろいだけなのか。
ラバーズグリーン(だっけ?)いい歌だ…。
このドスのきいた涼風さんの声、大好きだわー。
posted by seto at 00:53| SKY STAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

