2008年11月09日

好きになっても…いいか?〜星組全ツベルばら

お久しぶりです。
まぁまた色々忙しい日々でしたが、ちゃんと観劇はしております。
宙組さんも銀ちゃんも見てました。
お休み中に色々発表があって…余計に塞ぎ込んじゃった所もあったりしたわけですが。
そんな中、星組さんの全ツを見て参りました。

このチケットを買った時、まさかトップコンビが退団発表してるなんて思いもしなかったからさ。何て言うか…ね。
安蘭さんが歌い、笑う姿を見るとなんだか泣けてきて。
遠野さんとの夫婦っぷりやデュエットダンス見てると泣けてきて。
なんだか最近、いつも以上に涙もろくなったみたいで。

初日の挨拶で安蘭さんが「私事ではございますが…」と言った瞬間、客席が静まりかえった。
もちろん私も、オペラグラスを握る手に力が入った。
その後に続いた言葉は皆の予想通り、先日退団発表をしたこと…でした。
その言葉を聞いてもう頭が真っ白になっちゃったので、その後何を言ったのかあまり覚えてないのですが(CS見てね)
安蘭さん本人の口から直接その言葉が聞けて、実感したというか、実感せざるを得ないというか。

ふと、思い出した言葉。
大劇場お披露目の時の挨拶。
夢は見るだけでなく叶えるもの、例え叶わなくても、叶えようとするまでの道のりが大切だ、と。
そして退団会見での言葉。
夢が一番、夢を叶えることが自分の力の源だ、と。
夢を叶えた安蘭さんは今もまだ夢の中を走り続け、進化し続け、人々を魅了し続け。
安蘭さんが見続け叶えた大きな大きな夢は、4月に成し遂げられるんだ。そんなことを考えながら挨拶を聞いてたら泣けて泣けて。
ああ、安蘭さんってホントに凄い人だ。ホントにかっこよすぎる。

ものすごく寂しいけど、寂しくて泣きそうだけど、挨拶を聞いてどこか前向きになれた気がした。
残された時間、安蘭さんと遠野さんを、そして二人の夢を、しっかり目に焼き付けなきゃね。


以下、ベルばらの感想でも。ショーは後日に!
過去2作がもう個人的にネタすぎる内容だったので、覚悟して見たわけですが。
……あれ?なんか、普通じゃない??
いやまぁあくまでヅカばら基準ですけど。
今までの2作がヒドすぎて感覚が麻痺したのか?
なんせか、3部作の中でダントツに良かったです。
話の焦点を絞ってたのが良かったのかも。
以前は時代が飛びまくってて客席おいてけぼりだったのですが、今回は革命前後に絞られていて、話が飛ぶことなく。
あとは市民であるベルナールが主役だったので、感情移入しやすかったのもあるかも。
それに本編では脇役なベルナールさん、ちゃんと主役として描かれてましたし。出番も勿論多いです。
そして何より、トップコンビが仲良し夫婦なのがホント幸せ。
これまでヒロイン不在、兄弟と続いていたので…ええもうそれだけで感動。
んでもって主役が死なないのが何よりもの救い。
希望を持てるラストだから後味が悪くない。

それに何より、外伝三部作の完結編になってたのに感動。
いや〜〜これまでの2作を耐えて見てきた甲斐がありました。
今回は出演してないんですが、台詞の中にで戦場で散った者達の中に、ジェローデル、フェルゼン…などの名前が出たら、ああ水さん、ああ彩吹さん…と頭をよぎって、なんか泣けてきて。
三部作、全て話が繋がるんですよね。
たぶん三作品全て見ていたらより一層感動するんじゃないかな、と思われます。

そして注目すべきは。
伝説の迷曲・墓標ソングの 再 来 !!
しかも歌い手はまさかの眼帯アンドレ様。
雪ベルで彩吹さんが美声響かせて歌っていらっしゃったのですが、歌詞があんまりすぎて吹き出さずにはいられなかったあの伝説の迷曲。
いや、歌ってらっしゃるフェルゼン様もアンドレ様も本当に素敵なんだけど。ありゃ歌詞がいかんよね…。
ちなみにベルナール編で登場した新曲は1曲…かな?今までの外伝の中で一番好きな歌です。

で、外伝恒例の新バスティーユの場面。
主役がベルナールさんなので、ご夫婦共々勿論参加されています。
場面にトップさんがいるのといないのでは、やっぱり今までとは違う感じになるねぇ…。
ええ、そりゃもうセンターでサーベル振り回すベルナールさんはホント格好良かったですよ。
で、ここで見逃してはいけないのがバスチーユラストでのロザリー。
最後にロザリー、オスカルのサーベルを持って登場するんです。
ここでオスカルが戦死したことが分かってしまうわけで。
多分、初宝塚の人とかオペラ持ってない人は気付かない人いるんじゃないかな…?
オスカルのサーベルをベルナールに見せると、二人の表情が…とまぁここでうっかり泣きそうになった私なのでした。
なのでお見逃し無きよう…。


で、安蘭さんのベルナール。
…あーーー…かっこええ。ほんとかっこええ。
安蘭さんの黒髪、めっちゃ好きなんですよ私。アンドレ然り、ティリアン然り。
舞台前半でのロザリーとの場面は可愛い二人だし、後半の革命に燃える場面はほんとカッコエエし。
歌声は相変わらずええし…何なのこの人。すごいわこの人。
…ああなんか甘党すぎてすみません。ほんと、素敵だったんですよ。
相変わらず引き込まれるお芝居で、歌声は美しく。ああもう、好きです安蘭さん。
撃沈した台詞は「ロザリー、好きになっても…いいか?」でした。
いやっはーーーーーあれは反則。客席で悶絶婦人と化してしまいましたよホント。あの台詞回しといい、ベルナールの表情といい…たまらんかったです。撃沈した人、私以外にもいたと信じたい。
ちなみに地毛は茶金系でした。最初のチョンパでは地毛で。てっきり黒だと思ってたからビックリでした。

遠野さんのロザリー。
な・何て可憐なの…!!
強いカッコイイ女性の役が物凄く似合う人ですが、可愛くて可憐な女性も果てしなく似合ってしまうのが遠野さんの凄い所。
ベルナールを暖かく見守る優しい女性で…ええ奥さんだよホント。
ストーカーな所も激しく可愛かったです。あんな子に監視されたいものです。
しかし舞台によってこんなにも色が変わる人も珍しい。これからも色んな舞台、見ていきたいなぁ…と思ったわけです。

涼さんのオスカル、私は初めて見るのですが、もうめちゃくちゃ良かったです。
2度目?なのでさすがに慣れていらっしゃって、綺麗で格好良く可愛く、まさに男装の麗人。
…まぁ、謎のトランプ遊びをしてるのが非常に気になりましたが。貴族の余裕っぷりが素敵でした。

立樹さんの眼帯アンドレは勿論素敵でしたが、アランが予想外によかったです(2役するなんて知らなかったわ…)
記憶に新しい真飛さんのアランとは全く違うキャラだったのですが、ほんと逞しいアランで。
しかし戦争孤児の面倒を見てたなんて、ホント優しい将軍様で。相変わらずええ笑顔で。
もちろん眼帯アンドレさんもたまらんかったです。眼帯して出てきた瞬間発狂しました。普段のヅカばらではあんまり眼帯してなかったですよね、確か。うん、よかったです。


下手したらヅカばらで今回のベルナール編が一番好きかもしれません。
へんにコテコテな濃い世界が少なく入り込みやすいからかもしれませんが…。
うーん、回数増やしたいけど、どこ行こう…。
この記事へのコメント
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 14:53
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 00:12
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 11:33
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 15:15
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 00:40
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 01:48
あなたの他人には恥ずかしくていえないおっぱいのこだわりをズバッと!!当てましょう!質問は全部で15問。約3分程度であなたの好みのおっぱいが明らかになってしまチョイエロ診断メーカーです
Posted by おっぱい at 2011年08月11日 18:17
女性に侮辱されたり罵られて興奮してしまうM男は集まれ!アナタのM度を測れるサイトが誕生!M男チェッカーで自分に合うプレーを探しましょう!あなたはどんなプレイがお好みですか?
Posted by M男 at 2011年08月18日 17:19
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 09:58
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 18:40
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 04:51
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。