2005年05月11日

眩しい笑顔で〜樹里咲穂サヨナラショー〜

ショーの幕が下りた。
普段なら明るくなる客席も、暗いまま。
その待ってる間が、ちょっと苦しかった。
組長挨拶。
樹里サンの持つ明るさが花組を元気づけた、みたいな事言ってた。
…ごめん、泣かないって言ってたのに。
まだサヨナラショー始まってないのに。
泣いてしまった。何やってんだか。

そしてサヨナラショーの幕が開く。

◇HOPE@JUBILEE-S
大階段の真ん中に一人立つ樹里サン。
大階段には「Juri」という文字が表示され始める。
あの大階段に、樹里さんの名前が。
感動した…。
思わず泣いてしまった。
カラフルな花組のみんなと踊る。同期の高翔さんと絡むシーンあり。

◇シンデレラ
遠野サンと二人、シンデレラ。
ピンクのドレスが可愛かった。

◇アニタ@WSS
◇ジャッキー@ミーマイ
着替える時間が無いので、オレンジのショールを羽織る。
ちょっと、イヤかなりオカマっぽかったが、聴けて嬉しかった。

◇ハウトゥーサクシード
翔さん&水月さんが、例の黄色い本を持ちながら歌う。
彩吹さん&蘭寿さんも参加。
ちょっとマヤミキ氏を思い出した。

◇ランベスウォーク
樹里さん、客席から登場。
黒燕尾で左胸にコサージュを付けて。
思わず一緒に踊ってしまった。

◇YOU ARE MY OWN@ファントム
二人だけの空間。
二人の歌声、鼓動が直に伝わってくる。
そう、あの時味わった、あの感覚だ。
…ごめん。
泣かないって決めてたんだけど。
限界でした。
良かった。
また、この空間に出会えて良かった。

◇ニューヨーク・ニューヨーク
今や樹里さんの持ち歌となった曲。
ペンライトに包まれて歌う樹里さん。
ぴかぴかの笑顔の樹里サンが、とても綺麗で。
樹里さんらしい、楽しくも涙アリの、良いサヨナラショーでした。


退団挨拶の前に、組長さんが樹里サンの舞台歴と手紙を読んだ。
覚えてる所をば。
「ジャッキーをした時は、先生に色気が無い無いと言われ続けた。
 ずっと色気とは何かを考えていたが、結局答えは出なかった。
 今も分かりません。誰か教えて下さい。」
「ルドルフの時は初めての組替えで、
 友達がいなくてその孤独がルドルフと重なり演技しやすかったが、
 だんだん友達が増えていき表現が難しくなった。」
「ファントムの初日の、父子の銀橋のシーンで、次に進めない程の拍手を貰った。
 舞台と客席が一体になった瞬間に立ち会えて幸せだった。
 これで退団を考えた。」
笑えるやら泣けるやら。どないせいっちゅーねん。
これもまた樹里サンらしいなぁ、なんてね。

最後の大階段。
水月さん、翔さんが下りてきた。
最後の大階段を下りてくる姿は、誰であろうと最高に美しい。
それはモチロン、樹里サンも。
相変わらずキラキラでピカピカの笑顔で。
眩しかった。眩しい程の笑顔。
その笑顔に何度救われてきただろう。
ずっと笑顔だった。
貴女は笑顔なのに、泣いてる私を許して下さい。
挨拶も樹里サンらしく、笑いアリで。
ちなみにお花渡しはバンケイさんと高翔さん。
同期愛って素敵だな。

すみれの花咲く頃。
所々春野サンと笑い合ってた。
何だかこっちも自然と笑顔になった。いいな、この二人。大好きだ。

カーテンコール。
春野サンが樹里サンに「挨拶どうぞ」って言ったんだけど、
樹里サンが「マイク持ってない!」と。
ええっ!と焦った春野サンはとっさに、ほっぺにあるマイクを樹里サンに向けてた。
そして「ありがとうございました〜」と。
その後も「無いねん無いねん」とか言って笑ってて。微笑ましかった。

パレード。
やっぱり、退団者の最後の袴姿というのは最高に美しい。
樹里サンも最後まで笑顔で、とても綺麗だった。
これからも輝き続けて下さい。

確かに悲しかった。
けど、まだ日生があるって気持ちの方が大きかったから、
比較的笑顔で見送ることが出来た。良かった。

でわでわ。お疲れ様でした♪

 ↓↓↓


樹里サンは言ってた。

「辞める前から幸せでしたけど、
 辞めるって言ってからの方が、100倍幸せでした。」

ならば私も言おう。


サキホ・ジュリと出会う前から幸せでしたけど、
出会ってからの方が、100倍幸せでした。


…なんちゃってね。
posted by seto at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝塚(観劇とかinムラ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3574743

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。